flier

flier

2015年3月29日日曜日

フォーラムの閉会 [フォーラムをふりかえって 13]

 フォーラムの最後に実行委員長からのご挨拶がありました。

 皆様今日はありがとうございました。
 全国からご来場いただき、また展示を見るために長時間、2時間くらい待っていただいた方もいると思うんですが、ありがとうございます。
 なにより今日のこの展示・フォーラムは志村さんのご両親、ご家族の全面的な支援によって行うことができました。心から感謝しております。


 一言だけ言いたいのですが、僕は志村さんの作品は百年後に残ると思っています。百年後、日本語の歌を振り返った時に志村正彦、フジファブリックの名前が出てくると。

 僕らがこんなつたない展示や活動をしなくても、絶対残るとは思うんですが、それでも、どう残るかという問題はあると思います。ここにいらした熱心な方々を含めて、どうやって残していくか。それにはやはり語り合うのはとてもいいことだと思うんです。みなさんブログとかtwitterとかいろいろなことばがあって、僕も結構読ませていただいていますが、これからもいろいろなことばで彼の作品を語っていくことが大事だと思います。そのためのフォーラムで、この活動が少しでもそのためになればいいと思っています。
 今日は本当にありがとうございました。


 参加者のみなさんにアンケートのお願いをし、受付でささやかなプレゼントとして今回の「ロックの詩人 志村正彦展」のB2版ポスターをお渡ししてフォーラムはお開きになりました。

 お話しをしてくださった方々、コメントを寄せてくださった方々、会場からご発言いただいた方々、みなさんが志村正彦さんと彼の歌を大切に思う気持ちが伝わり、会場も一体となって笑ったり涙したり、とても心温まるフォーラムとなりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントについてはすぐに公開されません。管理者の承認後になります。よろしくお願いします。