flier

flier

2014年7月27日日曜日

初公開の写真 [展示をふりかえって 5]

 展示室1では、志村正彦の生涯をふりかえるために、彼自身の言葉を「志村語録」というパネルにして展示しました。出典は、展示室2の分を含めて、著書『東京、音楽、ロックンロール 完全版』、雑誌『音楽と人』『Talking Rock!』『H』等です。株式会社トーキングロック、株式会社 音楽と人、株式会社ロッキング・オンからは事前に許諾を得ました。どの社もとても協力的で、ありがたかったです。志村正彦、フジファブリックに対するリスペクトが感じられました。

 語録は、志村正彦の人生と作品を解き明かす鍵となるような言葉を選びましたが、スペースの制約から、当初予定の半分ほどの数となりました。また、アビーロードスタジオでの出来事や本人が語った4枚のアルバムのテーマについては解説パネルも作りました。

  写真については、志村家所蔵の写真、所属事務所の株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ、(株)ロフトプロジェクトからご提供のものを使用でき、「クロニクル」に相応しい質と量が備わりました。改めて感謝を申し上げます。

 初公開の写真も含まれていました。中でも、2009年12月23日の日付の写真、志村さんの笑顔の表情を伝える写真2点はこれまで見ることのできなかったものでした。(小さな写真をスキャンしてかなり拡大したもので、画像が粗いものでしたが、ご了承ください)

 写真の中の志村正彦はほんとうに楽しそうに笑っています。私たち企画担当者は、写真の快活な笑顔から、これからの活動に向けた彼の夢や希望のようなものも感じました。明くる年2010年には、新アルバムや「フジフジ富士Q」ライブが予定され、志村正彦、フジファブリックにとって大きな大きな飛躍の年となるはずでした。しかし、その翌日24日に、原因不明の身体の異変で突然、29年の生涯が閉じられてしまいました。

 この写真はプライベートなものであり、ご家族にとってはとても大切なものです。ですが、 私たちは、その姿を彼を愛するファンの方々に見ていただきたいと考え、是非にとお願いしました。そして、経緯や細かい説明を省いて、「2009年12月23日」というクレジットのみで展示することになりました。

 展示室1は、この写真を最後の展示にする構成としました。
 2009年12月24日に志村正彦の人生は閉じられましたが、その日以降も、志村正彦の作品は現在そして未来の聴き手に永遠に開かれ、存在し続けます。そのような祈りを込めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントについてはすぐに公開されません。管理者の承認後になります。よろしくお願いします。